· 

1万円のギターの弱点。

前回はついつい熱く語ってしまいましたが、

今回は、冷静に安いギター、、1万円のギターの弱点を書いてみようと思います。

 

ユーザーとなって、月日が経つにつれ、調子が悪くなってきた部分があります。

それが、

「コントロール系」

具体的にはボリュームポットやジャックです。

 

ここが、例えば数万円するギターと比べて、劣化が早いかなぁと思います。

おそらく、パーツに安価な物を使っているのだと思います。

 

ただ、この部分は交換が出来ます。

だいたい3000円から5000円くらい(ギターにもよる)のイメージですが、

自分で交換出来る方は、パーツ代、、1000円くらいだけで出来ると思います。

 

それが僕が思う、どうにも出来ない最大の弱点かと思います。

 

ただ、僕の場合、ギター本体を凄く気に入って使っているので、

当然交換して使っていくつもりです。

交換するとまた音が変わる(たいていは良い方に)ので、

より愛着が湧いてくるのです。