· 

アコースティックギター3。

またまた日にちがあいてしまいました。

最初に手にするギターを、アコースティックギターにする場合。

 

弾きにくいけど、音が魅力的なアコースティックギター。

この、弾きにくい部分をどうしたらいいのか、、

 

この弾きにくい部分を、2つの箇所から考えてみようと思います。

 

一つは、弦高。

もう一つは、弦の太さ。

 

実はこの2つの箇所は、以外と何とかするのが難しいのです。

 

まずは弦の太さですが、

これを、もと張ってあった弦より、細いものに変えれば弾きやすくはなるのですが、

いかんせん、ギターに負担がかかる(正確にはネックに負担がかかる)のと、

音がかなり変化します。

 

なので、少なくても、差が最も少ない範囲で、

弦を細くするくらいが良いと思います。

 

ただ、本音を言えば、弦の太さは変えずに、、

もっと言えば、、

エレキギターが良いのでは・・(笑)

 

もう一つの弦高については、

次回書こうと思います。