· 

中古のギター。

今回は、中古のギターについての話です。

最初の一本に中古のギターというのは、
現状、少し難しいかもしれませんが、
これが、普通に安心して買えるようになれば、
かなり面白いと思っています。

まず、第一に値段がリーズナブル。
第二に、新品より木が良い可能性がある。
第三に、環境負荷が少ない可能性が大きい。

今回は、この第三について。

着る物に例えると古着、、に近いと思います。
何か大事に使われてきた、ロマンのような、
そんな感覚になる事が多いです。

見た目が良ければ、音も良い可能性が高い。
経験上、そんな気がします。

うちにある高価なギターは、中古で手に入れたものが多いです。
ほぼ、ヴィンテージのような価値があると思っています。
治しながら使っているので愛着が凄いです。

これからは、この中古のギターの価値観が、
少しずつでも良い方に変わっていくんじゃないかなぁと思っています。